投資家になりたかったサラリーマンの資産運用日記

投資家になりたかった製造業勤務のサラリーマンが、投資や生活の色々なことを気ままに書きつづります

アイティメディアがストップ高!上がっても下がってもモヤモヤする投資家心理

ども、こんばんは。

寒い日が続いておりますが、同僚はすでに花粉症の症状が現れているそうです。

春もだんだんと近づいておりますね。

 

さて、今日もいつものように、昼食を済ませた後に、スマホで株価のチェックをしたところ…

 

へ?

 

以前、こちらの記事で紹介した、アイティメディア(ITM)がストップ高になっていました。

 

ITMはストップ高、設立15周年の記念配当実施を好感(サーチナ) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

 

予想を上回る業績修正に加え、増配があったんですね。

 

うーん、なんていうか、嬉しいことは嬉しいんですけど、どうもモヤモヤするんですよね。

 

アイティメディアは普段からMONOistを中心に好んで見ており、大変優れたメディアだと思っています。

勉強も兼ねてものは試しで個別株への投資を始めて、「関心を持てる銘柄を持つのが良いかな」と、日頃から利用しているアイティメディアを試しに買ってみたのが、去年の今頃ですね。

 

で、その後、国内市場全体が下がるのに合わせて、ズルズルと下がる。

その間に涙目で難平買い

8月ごろに上昇した辺りでやれやれ売り

その後さらに上昇し見事に機会損失

慌てて買い戻して高値掴み

12月に再び上昇して慌てて利食い

少し下がったタイミングで買い戻して今に至る。

 

素人か!

※素人です。

 

こんな感じで市場に振り回されて、ようやく最近分かってきました。

株価というのはあくまで、期待によって動くものなんですよね。

いや、当たり前の話なのですが。。。

 

今回、アイティメディアは業績予想を上方修正しましたが、いざ、決算で修正前と修正後の間の数字になったら…?

株価は下がるんですよ。

え?だって、利益あげてるんだよ?去年より伸びてるんだよ?営業利益率も相当高いよ?きっとボーナスも増えてるはずだよ?いいじゃん、ちょっとぐらい予想が高すぎたぐらいで。勝手に期待して、勝手に失望して、ちょっと勝手すぎない?投資家って?

 

ごめんなさい!

私も一応、投資家でした。。。

 

なんかテンションおかしいですが、市場なんてこんなもんです。

先日のスイスフランショックのときもそうですが、基本的に過剰に振れるわけで、それに対してできることといえばせいぜい、バランスの良いポートフォリオを持つことと、信頼できるものに投資することしかないんですよね。それでも一斉に下がるときは下がりますし。

 

私はアイティメディアを優れたサービスだと思っているし、テクノロジーの発達が著しい昨今において、これからますます必要とされる存在だと思っている、じゃあ保有していればよい、そういうことですね。

バイ&ホールド大事!

 

ということで、ここで発散したので明日からの値動きにも冷静でいられるかなと思います。

どうせまためんどうな仕事も舞い込んでくるだろうし。

 

ではでは。

 

<追記>

とか言ってたら次の日には一気に下がってました。

どうもアイティメディアは、日経平均が下がる日にやたら伸びたりと、投機的な動きが強いように思えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...