投資家になりたかったサラリーマンの資産運用日記

投資家になりたかった製造業勤務のサラリーマンが、投資や生活の色々なことを気ままに書きつづります

ポートフォリオを晒してみる 2015/4/30 & ネパール支援のお願い

ども、こんにちは。

4月もおしまいです。皆さん、ゴールデンウィークはいかがですか?私はカレンダー通りの勤務なので、今日明日はお仕事です。長く休める人がうらやましい。。。

 

さてそれでは、月末恒例の資産ポートフォリオの公開をしてみたいと思います。

 

f:id:northern-su_3:20150430203224p:plain

 

先月のポートフォリオはこちらになります。

 

株式が大きく減っていますが、値動きが大きい銘柄のウェートを大きく下げました。

そして見事に、売れば上がるの法則が発動して機会損失に。。。

相場に振り回されない強い心と、地道に情報を集めて整理する勤勉さが欲しいです。

 

f:id:northern-su_3:20150430211548p:plain

f:id:northern-su_3:20150430211603p:plain

主要ファンドの値動きです。

コモンズ30ファンドがずいぶんと不振ですね。その一方で、ザ・2020ビジョンが大きく伸びています。ザ・2020ビジョンの2月末時点での上位銘柄が大型株に偏っており、相場に乗る運用をしているように見えます。

http://www.commons30.jp/fund2020/pdf/2020pdf_2015_3.pdf

国内株のアクティブファンドは荒れ気味でしたが、セゾンのバランスファンドは比較的安定していますね。低ボラティリティに定評のある結い2101ですが、今月は下がり具合が目立ちますね。

 

4月は若干荒れ気味で、本日市場が大きく下落したものの、どのファンドもプラスリターンでした。上昇相場が続くのに慣れてしまいそうで、ちょっと怖いですね。しかし先期好調だった企業は今期さらに増益を見込むでしょうから、まだまだ上昇相場が続くのでしょうか?

 

ネパール支援のお願い

話は変わりますが、4月25日に、ネパールで大規模な地震が発生しました。登山が趣味の私としては、大変痛ましく感じております。

www.cnn.co.jp

 

様々な団体が寄付を募り、救援活動を行っております。ぜひ、可能な範囲で支援しましょう!

matome.naver.jp

 

私はワールド・ビジョン・ジャパンに寄付をしました。4月27日にはすでに現地に支援物資を届けているとのことです。認定NPO法人ですので、寄付控除の対象にもなります。

www.worldvision.jp

 

天災に対してできることは限られますが、少しでも役に立てたらと思います。

 

ではでは。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...