投資家になりたかったサラリーマンの資産運用日記

投資家になりたかった製造業勤務のサラリーマンが、投資や生活の色々なことを気ままに書きつづります

期待利回り10%超!?クラウドクレジットの「ペルー小口債務者支援プロジェクト」とは?

ども、こんばんは。

雪です。むしろ吹雪いています。会社からの帰り道、横殴りの風が強くて、ゴーグルとバラクラバが欲しくなりました

今年の冬は割と暖冬でしたが、時々、強烈な寒波が来ますね。

 

さて、先日、クラウドクレジットが伊藤忠と資本業務提携したことについて、記事に書きましたが、今日は期待利回りが10%を超える、クラウドクレジットの投資案件について紹介しましょう。

 


クラウドクレジット:Crowdcredit|世界,南米ペルーとつながる投資プラットフォーム

 

債務者支援とは?なぜ利回り10%超を見込めるのか?

クラウドクレジットで現在、扱っている投資商品は「ペルー・小口債務者支援プロジェクト」です。

まずはこのプロジェクトの仕組みを見てみましょう。

 

f:id:northern-su_3:20150310203649p:plain

投資家向けレポートより

ざっくり言うと、「投資家から集めたお金でペルーの銀行から延滞債権を買い取り、現地の業者に回収を委託して、回収したお金を投資家に分配する」というものです。

Webページの商品説明を引用すると、

延滞債権投資とは、銀行から延滞している零細企業向け/消費者ローンを額面の数%購入してきて、債務者との返済相談、減免交渉をし、約3年かけてその額面の1.5倍程度で回収を目指すものです。破産法が未整備な国では債務者が適切な債務の減額を受けることができないことがあります。その場合、こうした減免により借り手にも負荷が少なく、利回りがよく、回収精度もよい商品となっています。

とのことです。

「額面の1.5倍程度で回収」というのはハードルが高そうに思えますが、ペルーは経済成長が著しく、金利も高いそうです。

動画9分あたりから、現地のマイクロファイナンスの取材場面があります。

「年利100%以上でもペルーの人々にとって重い負担ではない」ということですから、驚きです。


第5回新興国投資入門講座―ペルーの今と金融の現場 - YouTube

動画コンテンツ一覧|クラウドクレジット

 

返済を支援することで、債務者にとっては再びお金を借りてビジネスに再チャレンジすることができ、また、金融機関にとっては不良債権回収業務から解放され、貸し出しに専念することができ、ペルーの経済の健全化に貢献することとなります。

 

新しい形の新興国ビジネス はたして順調?

この「ペルー・小口債務者支援プロジェクト」ですが、1号ファンドが募集開始されたのは2014年の6月です。今年3月に、最初の分配金が支払われたそうで、伊藤忠の出資と併せ、クラウドクレジット代表の杉山さんがtwitterで嬉しそうに報告されていました。

f:id:northern-su_3:20150310203326p:plain

当初の予定通り、投資家に分配金を払うことができ、今のところ順調そうです。

ちなみに、私が出資しているのは4号ファンドで、分配は8月以降の予定です。

 

月次のレポートでは、お金の流れや、回収業者のKOBRANZAS S.A.C.(Kobsa)の紹介などが掲載されています。このKobsaという会社は、優れたノウハウと、社会貢献性を持つ企業のようです。

出資したお金を役立ててもらえることを期待できそうですね。

f:id:northern-su_3:20150310212144p:plain

投資家向けレポートのため、画質を落としています

 

他の新興国クラウドファンドと比較してみよう

現在募集している6号ファンドは、期待利回り10.7%、運用期間3年となっています。

最低投資元本は10万円で、運用開始から半年経過後、毎月分配金が支払われます。

 

新興国での金融事業で、運用期間が数年単位という点では、セキュリテで募集している、LIPのマイクロファイナンスファンドと似ています。

セキュリテで募集中のマイクロファイナンスファンド「カンボジア5」と比べてみましょう。

 

「カンボジア5」の分配シミュレーションを見ると、1口当たり元本が手数料込みで31710円、3年後の税引前分配金が2013年度実績で39833円なので、年利換算で約7.9%となります。案外、高い利回りですね。

但し、セキュリテは運用前後に資金を拘束される期間が長く、実質年利はもう少し下がるかと思います。

 

比べてみると、クラウドクレジットの利回りが高いのが分かります。

といっても、新しい形のビジネスモデルであり、すでに実績のあるLIPの事業と比べると、リスクが高い分、妥当な利回りなのではないでしょうか。

 

ちなみに、セキュリテでは他にも新興国クラウドファンドを募集しています。

いずれも3万円+手数料から投資できます。

新興国向け投資に興味がある方は、分散して投資してみるのも良いかと思います。

ちなみに私は全部投資してました。

もはや沼だな。。。

 

 

 

さてさて、クラウドクレジットのファンドを紹介しましたが、最近、私の中でクラウドクレジットさんはかなりアツいです。

現在募集中の「ペルー・小口債務者支援プロジェクト6号」についても投資しようかなと検討中です。

 

おまけ


クラウドクレジット 杉山智行 ALS Ice Bucket Challenge#IceBucketChallenge - YouTube

 

ALSアイスバケツチャレンジ、やってたんですね。

批判もあったけど、私は良い取り組みだと思ったな。お金も関心も集まったし。

 

ではでは。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...