投資家になりたかったサラリーマンの資産運用日記

投資家になりたかった製造業勤務のサラリーマンが、投資や生活の色々なことを気ままに書きつづります

セキュリテ被災地応援ファンドに投資!投資とお酒は好相性?

ども、こんにちは。

連日、株価が上がってますね。どこまでいくのでしょうか。

上がり続けると落ち着かず、上がったり下がったりを繰り返したりしている方が安心できるというのは、何とも面倒くさい心理ですね。

私だけでしょうか?

 

さて、今月も支出少なめで抑えつつ、給料日を迎えることができました。

加えて、寄付金控除の確定申告でお金が戻ってくるので、かなり余裕があります。

ということで、「"いい投資"探検日誌 from 新所沢」のm@さんに倣い、被災地応援ファンドを含む3本のファンドに投資しました。

おすすめブログ「"いい投資"探検日誌 from 新所沢」の紹介

件のm@さんのブログはこちらです。

毎年、寄付金控除分を”いい投資”に使っているそうです。


確定申告の還付金で今年もセキュリテ被災地応援ファンドへ投資しました - "いい投資"探検日誌 from 新所沢

 

セキュリテ以外にも、マイクロファイナンスや直販投信などの、様々な”いい投資”情報も発信しています。

特に、イベントレポートなんかは「ライターとして食っていけるんじゃね?」レベルで、更新を楽しみにしています。

 

今回投資したファンドを紹介!内、2本は「被災地応援ファンド」

さてさて、私の投資したファンドはこちらです。

歌津小太郎こぶ巻ファンド

http://www.musicsecurities.com/data/product/110/tokuten.jpg

http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=305

宮城県南三陸町の水産加工品メーカーの工場再建に出資するファンドです。

投資家特典はもちろん、「さんまこぶ巻」!

三陸の海鮮は絶品ですからね。楽しみです。

こちらは被災地応援ファンドなので、1口当たり出資5000円、応援金5000円、手数料500円となります。

 

喜久盛酒造仕込み蔵移転ファンド

http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=1004

岩手県北上市の喜久盛酒造の再建に出資するファンドです。

震災で酒蔵が半壊し、修復も困難だったため、花巻の廃業した酒蔵を借りて、生産を再開するそうです。

「タクシードライバー」という変わった名前の純米酒が主力製品で、投資家特典もこの「タクシードライバー」。

ごくり…もう楽しみで仕方ありません。

最近、日本酒に飢えているんです。。。

こちらも被災地応援ファンドで、こぶ巻ファンド同様、応援金込での出資です。

 

阿賀野レストランとクラフトビールファンド

http://www.musicsecurities.com/data/communityfund/1004/top.jpg

 

http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=1004

こちらは被災地応援ファンドではなく、新潟県阿賀野市の「スワンレイクビール」と、阿賀野市の魅力を発信する「阿賀野体感レストラン」の開店に出資するファンドです。

投資家特典はもちろん、「スワンレイクビール」!!!

直営店でのビール1杯無料サービスもあるそうですが、私はなかなか行けなさそう。

首都圏の人がうらやましいです。

なお、こちらのファンドはあっという間に満額達成し、現在は募集を終了しています。

記事を見て出資したくなった方、ごめんね。

 

なぜか縁がある「お酒と投資」

今回、出資したファンドの3本中2本がお酒です。

しかもつい先日、バーレーワインに出資したばかり。

 

実はセキュリテのお酒関連のファンドはとても人気で、他のファンドが数か月かけて出資金を集めている一方で、お酒のファンドは数日で満額達成したりします。

元々、セキュリテを運営しているミュージックセキュリティーズは、その名の通り、ミュージシャンが自由に活動するためのファンドを募集していました。

その後、縁あってこだわりの「純米酒ファンド」を開始し、さらに活動の幅を拡げて、マイクロ投資プラットフォーム「セキュリテ」が立ち上がりました。

お酒が人気なのは、「純米酒ファンド」の頃からの根強いファンが多くいるためなのでしょう。

会社概要 | セキュリテ - マイクロ投資プラットフォーム ミュージックセキュリティーズ

 

ちなみに、世の中には「ワイン投資」なるものも存在するそうです。

ワインは熟成するほど価値が上がりますから、確かに投資対象として適切なのかもしれませんね。

 

こちらもオススメ。マーマーフーズのお惣菜

マーマフーズ みちのくの旬ファンド

こちらは以前出資して、その後も気になっているファンドです。

というのも、届いた投資家特典のお惣菜が大変おいしく、追加して出資したいと思ったところ、出資上限が1口までだったのです。

だけどなかなか出資金が集まっていない模様。こんなにおいしいお惣菜なのですから、ぜひとも資金を集めて、事業を成功させてほしいところです。

事業者は岩手県花巻市ですが、被災地応援ファンドではありません

1口あたり出資金15000円、手数料825円です。

 

ブログを見に来てくださった皆様、ぜひぜひ出資を前向きにご検討くださいませ!

回し者ではありません。。。

 

ではでは。

 

<追記 2015.2.24>

なんと、この記事が

ミュージックセキュリティーズ・メールニュース
セキュリテ被災地応援ウィークス 特別号 第5回 [2015年2月 27日配信]

で紹介されました!

f:id:northern-su_3:20150228151127p:plain

ありがとうございます。

これからもセキュリテを応援していきます!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...