投資家になりたかったサラリーマンの資産運用日記

投資家になりたかった製造業勤務のサラリーマンが、投資や生活の色々なことを気ままに書きつづります

製造業勤務も納得!「スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称:厳選投資』」が「ファンド オブ ザ イヤー 2014」最優秀賞受賞

ども、こんにちは。

今週は仕事がとにかく忙しかったです。

昨年12月から忙しい日々がずっと続いていたのですが、年が明けてから忙しさは加速する一方です。いくつもの開発機種のリリースが重なってしまったためです。

 

しかも設計者はリリースが見えてくると欲が出てくるようで、新しいアイデアを盛り込もうと、「コストダウンできそうなんだけど、ちょっと強度を見てくれる?」みたいな相談が舞い込んできます。

チームもいい具合にできあがってきたし、自分たちでつくった製品がもうすぐ世に出るとうことで、アドレナリン出まくりなのでしょうか?

忙しいながらもどこか楽しそうなのは何よりです。

 

さてさて、投資信託をはじめとする総合金融情報サイトを運営する「モーニングスター」から、2014年の「ファンド オブ ザ イヤー」が発表されました。

国内株式型部門で最優秀賞を獲得したのは、スパークス・アセット・マネジメント株式会社が運用する、「スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称:厳選投資』」です。

 やっぱり嬉しい!自分の保有するファンドの受賞


ファンド オブ ザ イヤー (Fund of the Year) 2014 | モーニングスター アワード


スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称:厳選投資』 国内株式型部門 ファンド オブ ザ イヤー (Fund of the Year) 2014 | モーニングスター アワード

 

スパークス・新・国際優良日本株ファンド『愛称:厳選投資』」(以下、「厳選投資」)の受賞は、私にとって非常に嬉しい報告です。

2013年末から保有しておりましたから!

どうも、ごっつあんです。

 

ところでこの「厳選投資」ですが、今回改めて調べなおして、ますます気に入りました。

というのも、製造業勤務も納得の銘柄選定だからです。

というわけで、こちらから目論見書をダウンロードして見てみましょう。

http://www.morningstar.co.jp/FundData/Portfolio.do?fnc=2008032813

6ページに組み入れ銘柄が書かれています。

 

製造業勤務も納得!受賞ファンドの組み入れ銘柄は?

http://www.pakutaso.com/assets_c/2011/05/PP_gear500-thumb-750x500-120.jpg

注目すべきは上位2銘柄!

キーエンス

ミスミグループ本社

 

この2社はもう、機械屋さんが絶対の信頼を置く、超絶優良企業です。

但し、高い。

 

キーエンスはセンサーや測定器等の精密機器を扱うメーカーで、ちょうど先日、営業の方とお話ししました。期待を裏切らず、非常に優れた製品に、私も上司も後輩も、興味をそそられっぱなしでした。

但し、高い。

 

営業の方も誠実で、なにより自社の製品に絶対の自信を持っていることが感じられ、とても好感を感じます。

紹介された製品も、性能はもちろん、どこまでもユーザー目線の、ツボにはまる機能が盛り込まれており、営業のマーケティングと開発陣がうまく連携をとれているのだろうと推察します。

 

一方ミスミは総合機械部品商社ですね。

安定した品質と、納期などに対する高い対応力で、いざというときも頼りになる部品屋さんです。

但し、絶対に値引きはしない!

お蔭でミスミ製品を利用するときはものすごく調達部門が嫌な顔をします。

 

優良銘柄の共通点。 やはり大事なのは製品・サービスの魅力

キーエンス、ミスミに続き、「厳選投資」の組み入れ銘柄で、3番目に来ているのは「良品計画」。「無印良品」でおなじみの会社ですね。

 

この3社に共通するのは、他社の追随できない優れた製品・サービスを開発し、自信を持って売っているということですね。

景気の悪い時でも安易な値下げに走らず、なおかつ高い成長が期待できます。

 

そのような魅力ある製品・サービスを提供している会社で働いている人にとっては、自分たちの仕事を誇らしく思えるのではないかと、キーエンスの営業さんと話していて、改めて思いました。

仕事に自信や誇りを持つことができれば、ますます良い成果を挙げちゃいますよね。

 

製造業の開発チームに所属している私としては、「果たして営業が誇れるような製品を創れているだろうか?」と自問してみると、まだまだ満足しちゃいけないなと思います。

高く売ってもらえたら、¥ボーナス¥も増えますからね!

 

投資も本業も、まだまだ向上していきたいですね。

 

ではでは。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...